

腹ごなし

神保町で古本まつりをのぞいて森下まで、
まだ明るいので歩いて行くことに
009_01_2014102613131944f.jpg岩本町交差点から西の方
以前、このあたりに「女装会館エリザベス」って看板が出ていて
どんな人が出てくるんだろうと、通るたびに見ていたんだけど
一人も見ないうちに無くなってしまった 残念


012_01_201410261313225e1.jpg大和橋交差点
「橋」とはいっても神田川につながっていた掘割は埋められて、道路が少し盛り上がっている程度
橋の下の空間は地下駐車場になってるようです


015_01_20141026131325bf6.jpg馬喰町交差点
面白いのは地名だけ


016_01_20141026131329801.jpg
鞍掛橋
さっきの大和橋につながる掘割の跡、
両側の建物はもとの川の上、路地が川の真ん中あたり
しかし橋の親柱くらい残しておけばいいのに、と思うです


018_01_20141026131332420.jpg小伝馬町交差点、奥にちょっぴりスカイツリー
歩道のおじさんたちはクラス会かなにかの帰りらしく、いい感じに盛り上がってました


022_01_201410261315209c2.jpg人形町交差点
さすがにこのあたりは少し賑やか


028_01_201410261315243e2.jpg浜町公園、明治座まえ
なかでは天憧よしみ公演まっ最中,まわりはひっそり
先代の江戸家猫八がこの近所に住んでいて、公園に面した二階に猫の顔の家紋を付けてました
どうでもいいか?


森下到着、本日の肴
030_01_201410261315285fb.jpg
お通しにママカリ、いい締まりぐあい

033_01_20141026131531219.jpgこの秋はじめての生ガキ

042_01_20141026131536a8b.jpgキクラゲとニガウリの卵炒め
ちょっと食いすぎ

赤とんぼ

ポツポツと秋らしいのが溜まったので
019_01_20141022201330e02.jpg

024_01_201410222013349a7.jpgセイバンモロコシ
どちらも葛西イトーヨーカドーの裏あたり


046_01_201410222015002f9.jpg

064_01_20141022201506e4a.jpg

047_01.jpg今年はトンボが少ないそうで・・・

また葛西臨海公園

またまた葛西臨海公園へ
005_01_201410202100475a4.jpgサンゴジュ? ゴンズイ? コガネモチ?
葉っぱを撮っておけばよかった


012_01_201410202101511b4.jpgセイタカアワダチソウ


012_01_2014102021005086b.jpg
帰化植物っぽい、高さ3メートル
クモの背中は赤くなかったです


028_01_20141020210058584.jpgキンモクセイはそろそろおしまい


021_01_20141020210054112.jpgアジ刺身、大盛です
生姜醤油を多めにつけて、大葉でくるんで食べると旨いです

秋めいた?

江東区、永代橋あたりへおつかいに
010_01_201410122106407f7.jpgこの辺は橋や運河がたくさんあって、歩きまわるには楽しいところです


011_01_2014101221064366f.jpg橋の上のミズヒキ
近所の人が鉢やプランターをならべてるらしい


014_01_2014101221064601f.jpg同じく橋の上


009_01_2014101221052279e.jpg
またかと御思いでしょうが、この店は元「××船具店」
店の裏は隅田川の土手


010_01_20141012210755055.jpg飲みに行くにもずいぶん日がみじかくなりました


017_01_201410122107593e7.jpg本日の肴
姫赤貝の刺身と煮たやつ、にがうり炒め、からだにいい!?

台風一過

台風翌日、ちょっと用事で御茶ノ水へ
台風一過の青空、と思ったんですが
008_01_20141007222024a81.jpg

009_01_20141007222028983.jpgエアブラシで描いたような怪しい雲


で、台風当日の夕方、近所の橋の上から
004_01_20141007222020ae5.jpg

003_01_20141007222018c91.jpg奥のほうにほんの少し丹沢
プロフィール

YOSINOBU

Author:YOSINOBU
東京東部在住
散歩や徘徊、歩きまわっているときに気になったものを、写真にとってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
